ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

育成ウマ娘ガチャ&サポートガチャが開催!

本日、12/31(金)の12:00から新しいガチャが開催されました。

 

f:id:analy2225:20211231165821p:plain

 

キャラガチャ

ハルウララ

f:id:analy2225:20211231165958p:plain

f:id:analy2225:20211231170016p:plain

通常ハルウララに比べ、マイル適性がB→Aになりました。

芝や中・長距離適性は変わりませんでした。

 

固有は最終コーナーで離されいていると、速度を少しずつ上げるというもの。

短距離やマイルだと、最終コーナーで前から離されているのに速度が少しずつ上がっても勝つのは難しそうに感じます。

チャンピオンズミーティングではあまり強くなさそうですが、所持スキルが競技場では使いやすそうなので、競技場では使う人も出てくるのでしょうか。

テイエムオペラオー

f:id:analy2225:20211231170608p:plain

f:id:analy2225:20211231170630p:plain

f:id:analy2225:20211231170740p:plain

次にオペラオーですが、中々強そうです。

固有は、前の方にいてスキルを7回以上出すと少しの間速度がすごく上がります。

通常オペラオーとは違い発動条件を満たしやすいですし、中距離や長距離では残り400m地点では加速が終わっているので発動タイミングもいいです。

速度がすごく上がるのはうれしいですが、効果時間が他の固有より短いのは少し残念です。

加速がついていないので、最強クラスとはいえないと思います。

 

覚醒スキルに「真打」というスキルが新たに追加されました。

長距離限定のスキルです。

レース中盤の後半で出るスキルのようです。タイミングが合えば終盤接続できそうですし、そうでなくても中盤速度スキルとして優秀だと思います。

 

円弧のマエストロを持っているのも大きいです。

成長率もスピード14%、スタミナ8%、賢さ8%と悪くない配分です。

 

総合すると、十分強そうですが、中距離のクリスマスオグリのように、最強クラスという訳ではなさそうです。

 

ハルウララは性能的にはあまり強くなく、テイエムオペラオーも強いがめちゃくちゃ強いという訳でななさそうなので、無微課金は引く人は少なそうです。

 

私は競走馬のテイエムオペラオーのファンなので引きます。

最強とはいかなくても、十分戦えるレベルなのはありがたいです。

f:id:analy2225:20211231193231p:plain

とりあえず1回目です。

おはガチャをとりあえず引いて、イベントでチケットを貯めてから10連ガチャを引いていきます。

 

サポートガチャ

アドマイヤベガ

f:id:analy2225:20211231194526p:plain

f:id:analy2225:20211231194549p:plain

f:id:analy2225:20211231194616p:plain

f:id:analy2225:20211231194756p:plain

f:id:analy2225:20211231195302p:plain

アドマイヤベガはパワーでした。

友情ボーナス30%、トレーニング効果アップ20、パワーボーナス1があるので練習性能は中々です。

レースボーナスやヒント率など一通りあり、十分な性能です。

ただ、ライスシャワーにあるスタミナボーナスがなく、得意率もライスシャワーより低いです。

レアスキルも円弧のマエストロに比べると汎用性が落ちます。

そのため、ライスシャワーよりは落ちそうです。

 

レアスキルの強攻策ですが、中盤ランダム発動のようです。

ポジションキープの時に出ると逆噴射の原因になりかねませんし、タイミングがあまり遅いと「後方にいる」という条件を満たさない恐れがあります。

なので、強攻策はやや使いにくいと感じました。

 

マチカネフクキタル

f:id:analy2225:20211231201043p:plain

f:id:analy2225:20211231201109p:plain

f:id:analy2225:20211231201137p:plain

f:id:analy2225:20211231201212p:plain

f:id:analy2225:20211231201239p:plain

マチカネフクキタルはスピードです。
いままでのサポートカードと全く異なるため、評価が割れています。

練習性能はSRよりも低いです。

そのかわり、体力消費ダウン10%と失敗率ダウン10%があり、初期ステータスが合計150上がります。

スキル、レアスキルはあまり強くありません。

 

強いのかどうか自分にもまだ分かりません。

ただ少なくとも、始めたばかりの初心者の方にはいいカードだと思いました。

ステータスを直接上げてくれるのは、サポートカードが揃っていない人ほど大きなことだと思います。

 

 

サポートカードは引くか迷っています。

ライスシャワーの完凸サポートカードをもっているので、2枚目のパワーカードがいるかどうか悩みどころです。

マチカネフクキタルも、独特すぎて判断に困っています。

 

とりあえず無料ガチャを引ききって、マチカネフクキタルが強いようなら引くかもしれません。

これならマヤノトップガンナリタタイシンのピックアップガチャを引けばよかったかなとも思っています。