ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

育成のファインモーションは強いのか?

昨日までサポートカードを見ていきましたが、今日は育成キャラの

ファインモーションを見ていきます。

 

 

 

 

f:id:analy2225:20211217221048p:plain

ファインモーションの初期ステータスとスキルです。

覚醒Lv2で直滑降、覚醒Lv3でスピードスター、覚醒Lv4で右回り、覚醒Lv5で決意の直滑降を覚えます

 

f:id:analy2225:20211217221353p:plain

上が最大覚醒Lv、才能開花です。

ます、成長率がいいです。

先行なので賢さは差し・追い込みより重要ですし、パワーも大事です。

スピード、賢さのサポートカードを積むことでステータスを上げやすそうです。

 

スキルは、右回りは多くのレースで強いですね。

スピードスターや中距離コーナー〇も強いです。

決意の直滑降は使えるところが限定されます。

 

できれば、覚醒スキルに回復スキルが欲しかったところです。

 

  • 固有

f:id:analy2225:20211217222333p:plain

攻略サイト神ゲー攻略さんによると、

「レース後半に2位以下上位40%以上で、前のウマと1バ身以内で2秒ほど競り合う」

※チャンピオンズミーティングだと2位~4位

ことで発動し、速度を上げるスキルのようです

 

  • レースで走らせて固有発動タイミングを確認

今回も練習パートナー登録させてもらったファインモーションを練習で走らせ、いくつかスクショを取ってみました

 

f:id:analy2225:20211217222825p:plain

中盤最後あたりで出たパターン。

このあたりで出ると、中盤で速度を上げたまま終盤に入れるので、終盤に最高速度まで達する時間を短くできます

強いパターンです

 

f:id:analy2225:20211217223009p:plain

後半の早めに出るパターン。先行で使うとこのあたりで一番出やすいように感じます。

中盤でのポジション争いで前に出ることができます。

有用性は普通です。

 

f:id:analy2225:20211217223147p:plain

終盤で出るパターン(今回は残り100mで出てしまっています)

差しや追い込みだと終盤直線でこのスキルを出すことを狙うことになります。

今回は残り100mあたりで出ているので意味が薄いですが、もう少し早く出れば十分有用です。

ただ、この使い方をするならルドルフとか他のキャラの方が強いと思います。

 

f:id:analy2225:20211217223445p:plain

終盤直後に出るパターン。(他のスキルも出ていてややこしくてすみません)

終盤直後速度上限が上がってもあまり意味がないです。

中盤速度が70、終盤の速度上限が100だとすると

70…80…90…100と上がっていきます。

終盤開始直後に速度上限が120とかに上がっても、

70…80…と加速している途中に速度上限が100に戻ってしまうのであまり意味がありません。

 

 

以上、固有の発動を見ていきましたが、固有の発動場所がランダムで安定しません。

中盤に固有が出れば前に出れるので強いですが、めちゃくちゃ強いかと言われると、まあそれなりかなと思います。

弱くはないです。

 

  • 決意の直滑降

最後に、覚醒Lv5の決意の直滑降についてです。

色々言われていますが、京都2000mと京都2200mで強いです。

終盤開始直前に下り坂があるので、そのタイミングで加速スキルが出ると強いからです。

 

f:id:analy2225:20211217224402p:plain

秋華賞(京都2000m)です。

終盤開始直前で決意の直滑降が出ています。

最速で加速が始まり、効果時間も長いです。

 

f:id:analy2225:20211217224538p:plain

エリザベス女王杯(京都2200m)です。

秋華賞より距離が200m長い分、決意の直滑降の出るタイミングが早いです。

その分効果時間が短くなりますが、最速で加速が始まるので強いです。

 

  • 結論

結論とすると、ファインモーションはそれなりに強いと思います。

固有の発動率もそこまで悪くないと思います。

チャンピオンズミーティングでは使えなくもないですが、他のキャラを使った方が強いとは思います。

 

魅力的なキャラですし、シナリオもいいみたいなのでほしい所ではありますが、我慢する予定です。