ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

Myサジタリウス杯1日目

11/29にサジタリウス杯の概要が発表になって以来、それに向けての育成をやってきました。

今後もサジタリウス杯向けの育成は続けますが、最近チャンピオンズミーティング向けの育成ばかりでマンネリ化してきました。

今回ならゴールドシップシンボリルドルフ、前回なら通常マルゼンスキータイキシャトルばかり育成していました。

 

そこで、ちょっと違うキャラも育成して気分転換したいと思い、自分だけのサジタリウス杯をやることにしました。

 

普段全く育成しないキャラを育成して、”練習”モードで競わせます。

f:id:analy2225:20211205213010p:plain

上は自分の手持ちです。3月中旬からやってるにしては少ない方でしょうか。

コツコツ貯めたのをサポートカードにばかりつぎ込んだのでこんな感じです。

 

この中で、トウカイテイオーミホノブルボンメジロライアンライスシャワーアグネスタキオンマチカネフクキタルナイスネイチャキングヘイローの8人は、チャンピオンズミーティングでも競技場でも活躍させてあげられていないので、今回自分だけの大会で活躍させたいと思います。

 

Myサジタリウス杯は2200m(エリザベス女王杯)にしました。

上の8人全員に適性があり、長距離育成から気分を変えるため中距離に。

2400m(東京左回り)は実際の大会でやっており、最近の大会が2000mだったため、2200mにしました。

 

8人だけ育成でもいいのですがそれだと寂しいので、8人が有利でありつつも、全員1回ずつ育成して競わせることにしました。

 

ルール

1.全員育成は1回だけ

2.12人で決勝リーグ3回のポイント勝負

3.上の8人は決勝から

4.他の13人(バクシンとウララは適性がきついので除外)は予選をして勝ち上がった4人が決勝へ進出

5.自分だけの大会なのでデバフは禁止

6.気分転換が目的なので、普段やらないURAで育成

 

とりあえずこんな感じでやります。 説明が長くなってしまった…

 

1人目

f:id:analy2225:20211205214352p:plain

誰から育成するかは抽選で決めます。

名前をアルファベットにしているのは、カタカナやひらがなだと文字化けしてしまったからです。

 

f:id:analy2225:20211205214517p:plain

1人目はサイレンススズカ

f:id:analy2225:20211205214606p:plain

f:id:analy2225:20211205214647p:plain

因子とサポカはこんな感じ。

 

育成は取り立てて目立ったこともありませんでしたが、ややうまく言った感じ。

f:id:analy2225:20211205214837p:plain

スピードがカンストできましたし、継承でアンスキを取れたのが大きかったです。

ただし、中距離Sはならず。

 

2人目は

f:id:analy2225:20211205215035p:plain

マヤノトップガン

 

f:id:analy2225:20211205215117p:plain

f:id:analy2225:20211205215502p:plain

因子は同じ。

マヤノはスズカと違ってスピード成長補正がないので、スピードを1枚多く。

 

育成では4人タッグがあったのですが、スクショを取り忘れました。。

f:id:analy2225:20211205215759p:plain

中距離Sもつきましたしかなりうまくいったと思います。

通常マルゼン固有はあまり意味ありませんが、ポイントが余ったので。

 

今日育成した2人とも結構ハマりました。

中々良い育成できたなー、と終わったあと喜んでいましたが、よく考えたらいつも活躍してない8人が活躍できる可能性が減ったような気がします。

結局いつも活躍しているメンバーの独壇場にならなければいいが。。

 

今日2人URAで育成してみましたが、チャンピオンズミーティングの育成と違って気持ちに余裕をもって育成でき、面白かったです。