ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

マヤノトップガンSSRとナリタタイシンSSRの強さを改めて考える

f:id:analy2225:20211213205754p:plain

上の、11/29 12:00 ~ 12/14 11:59に開催されているガチャが明日の昼に終わります。

 

クリスマスオグリについては色々書きましたが、サポートカードについて見ていきます。

 

f:id:analy2225:20211213210347p:plain

まずはマヤノトップガン

 

初期絆15

友情ボーナス25%

やる気効果アップ50%

スピードボーナス1

パワーボーナス1

レーニング効果アップ5%

得意アップ 80

レースボーナス5%

ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ 50%

 

強いです。さすがにキタサンブラックには及びませんが、

スピードの強カードであるビコーペガサスと並ぶほどの強さはあると思います。

ビコーペガサスに比べ初期絆が15低く、トレーニング効果アップも15低いです。

そのかわり得意率はマヤノの方が高く、やる気効果アップやヒント発生率アップがあり、なによりパワーボーナスがあります。

 

また、マヤノトップガンのレアスキルはじゃじゃウマ娘ですが、逃げ以外の育成の場合、最初のイベントの選択肢で下を選べば連続イベントを終了できます。

ウマ娘はイベント完走が安定しないので、この点もありがたい所です。

 

f:id:analy2225:20211213212311p:plain

次にナリタタイシン

 

初期絆25

友情ボーナス35%

スピードボーナス1

賢さボーナス1

レーニング効果アップ10%

得意率アップ20(固有分)

レースボーナス10%

ファン数ボーナス20%

賢さ回復量アップ5

 

タイシンも強いです。

これも賢さ最強のファインモーションよりは劣りますが、スピードボーナスと賢さボーナス両方ついているのが使い勝手がいいです。

欲しい所が一通りついています。得意率はもう少し欲しかったですが。

 

イベントは微妙です。レアスキルの眠れる獅子が確定で貰えないのが痛いです。

マヤノトップガンのように、イベントを終わらせることもできません。

イベントが弱い分、ナイスネイチャカレンチャンなどよりは少し落ちるかもしれませんが、練習性能は高いサポートです。

 

マヤノトップガンナリタタイシンで比較すると、マヤノトップガンの方が価値が高いと思います。

 

自分の考察は以上の通りですが、実際の比較はgamewithさんでやると便利だと思います。

 

  • 引くかどうか

私は引きません。

両方とも間違いなく強いのですが、時期が…

ほとんどのゲームが年末で稼ごうとしてくると思うので、年末に目玉のサポートカードが来ると思っています。

このガチャで3天井して、年末でも3天井できるなら引くかもしれませんが、自分のような貯めて引くタイプは年末に備えることになります。

 

このガチャが年末にきていたら相当迷ったと思います。

代理、ライスガチャよりはさすがにインパクトは落ちますが、それでも2枚とも強いサポートというのは魅力です。