ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

マンハッタンカフェ(SSRスタミナ)の使用感

12/14(火) 12:00 ~ 12/22(水) 11:59で開催されているガチャの内、

マンハッタンカフェSSRスタミナ)をフレンドから借りて使用感を試してみました

 

f:id:analy2225:20211215154559p:plain

f:id:analy2225:20211215154635p:plain

f:id:analy2225:20211215154700p:plain

スタミナカードとしての練習性能はかなり高いです。

初期絆は25で普通。連続イベントの1回目を除く他のイベントでは絆が上がります。

 

友情ボーナスが35%+固有分

スタミナボーナスが1+1(固有分)

とかなり高く、カフェのスタミナ練習を踏むとスタミナが大きく上がります。

レースボーナス、ヒント率、得意率と欲しい所も一通り揃っており、数値もまあまあです。

 

レーニング効果アップがないので、スタミナ以外の友情タッグでの効果上昇は見込めませんが、スタミナを上げるだけなら、友情ボーナスとスタミナボーナスで十分です。

 

連続イベントは、

f:id:analy2225:20211215155307p:plain

1回目。このイベントだけ絆が上がりません。

 

f:id:analy2225:20211215155355p:plain

2回目の選択肢。

f:id:analy2225:20211215155430p:plain

上(早く休んで朝にまた走れば?)を選び、成功するとこうなります。

長距離コーナー〇は中盤の強力スキルなので、これが取れるのは大きいです。

 

ただ、上(早く休んで朝にまた走れば?)を選んで失敗すると、

体力+15、長距離コーナー〇のヒントLv1、絆+5と共に、

「夜ふかし気味」がついてしまうようです(gamewithさん参照)

 

f:id:analy2225:20211215155902p:plain

3回目のイベント。

※絆が2となっていますが、普通は5上がります

 

スタミナグリードが確定で貰えます

f:id:analy2225:20211215161013p:plain

 

youtubeの「ゲームで青い!!!」さんの動画によると、

レース中盤に5位以下で発動するようです

効果量は色んな所を調べたところによると、

奪うスタミナが白回復よりやや少ないぐらいで、

回復量が白回復よりやや多いぐらいのようです(未検証)

 

f:id:analy2225:20211215160132p:plain

アオハル杯で、練習Lv5、単独タッグの時の効果

 

 

  • 使用感

使用感としては、スタミナカードとしては強いと思います。

練習性能はスーパークリークSSRスタミナ)とほぼ同じかちょっと強いぐらいのようです。

イベントも(夜ふかし気味という地雷がありますが)レアスキルが確定ですし悪くないと思います。

 

  • どんな人が引くべきか?

皆が引くべきカードではないと思います。

 

  1. スタミナカード自体がなくてもなんとかなる(パワーライス、代理、スタミナ因子が必要)
  2. レアスキルのスタミナグリードが長距離限定のスキル
  3. 年末にかなり優秀なサポートカードの実装が予想されるため、ジュエルを貯めておきたい

上記の3点から大体の人がスルーすることになると思います。

一方で、以下の人は引くことも検討に入れることになると思います。

  1. マンハッタンカフェが大好きで、キャラだけではなくサポートカードも欲しい
  2. たくさん課金しても特に問題ない
  3. 長距離因子がパワーに偏っていて、スーパークリークも3凸以上、ライスシャワーや代理を持っていない
  4. ナイスネイチャメジロドーベルでスタミナデバフを打ちまくって相手を削り切る戦略で行くときに使いたい

 

上記のような理由が考えられます。

現実的なのは3番でしょうか。

スーパークリークを3凸か4凸で持っており、ライスシャワー、代理を持っていない。

そういう時は、マンハッタンカフェSSRスタミナ)はかなり練習性能が高いので、長距離のスタミナカードの2枚目として引く選択肢もありだと思います。