ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

マイルにおける、ウララ固有(ワクワククライマックス)でのクリスマスオグリ固有発動

昨日は有馬記念でにおいて、ハロウィンライス固有でのクリスマスオグリ固有の発動を調べました。

 

今日は、クリスマスオグリの固有発動に、ウララ固有がマイルで有効に使えるのではないかと思い、調べてきました。

 

f:id:analy2225:20211210191930p:plain

ウマ娘攻略サイトアルテマによると、

発動タイミングは最終コーナー

順位条件は50%以下、チャンピオンズミーティングだと5位以下

前か後ろ1馬身以内に他ウマ娘がいること

で発動するようです。

 

ちょうど終盤のあたりで他のウマ娘の近くにいくとクリスマスオグリの固有が有効発動します

 

f:id:analy2225:20211210193739p:plain

とりあえず作ったので激弱です。固有発動のタイミングだけ分かればということで突貫で作りました。

円弧のマエストロとスリーセブンが先に発動し、中盤の3個目のタイミングでワクワククライマックスが発動します。

 

※追記 コースはフェブラリーステークスで試しました

f:id:analy2225:20211210193902p:plain

1回目。

固有のタイミングが早すぎて終盤前に固有が終了してしまいました

 

2回目は1回目と同じ。

3回目は回復2つ不発で固有出ず。

 

f:id:analy2225:20211210194406p:plain

4回目。

回復1つ不発後、予備の小休憩のタイミングで固有が発動。加速終了後なので、速度アップと回復のみ。

 

 

f:id:analy2225:20211210194626j:plain

5回目。

終盤開始の直前にワクワククライマックス発動でベストタイミングで固有が発動

 

6~7回目 4回目と同じ

 

 

f:id:analy2225:20211210195157j:plain

8回目。

終盤開始とほぼ同タイミングでワクワククライマックス発動で、いいタイミングで固有が発動

 

9~10回目 有効発動せず

 

以上のように、10回中2回有効発動しました。

 

一発狙いとしてはまぁまぁでしょうか。

ただ、十分に強いのですが、これなら通常のオグリを起用したり、他のキャラに豪脚を積んだりした方が強いような気がしました。

 

とはいえ、今回起用したオグリの完成度が低すぎたせいかもしれませんし、

ワクワククライマックスを使うことでマイルでもクリスマスオグリを使える可能性が見えてきたのは良かったです。