ゲーム(主にウマ娘)やスポーツ観戦の日記

ゲームやスポーツ観戦の日記です

ハロウィンライス固有(Drain for rose)でのクリスマスオグリ固有発動を試しました

先ほど育成したオグリを練習で試しました。

 

analy2225.hateblo.jp

 

以前に上の記事でオグリが有馬で強いのか書きましたが、それはスリーセブンをきっかけに固有が発動するという条件でした。

今回はハロウィンライス固有(Drain for rose)をきっかけに固有を発動させるとどうなるか確かめてみました。

 

f:id:analy2225:20211209173709p:plain


発動タイミングはレース後半(中間あたり?)~中盤の終わりまでだと思います。

順位条件は2位~5位

後ろのウマ娘1馬身以内に迫ってきて1秒以上追い越そうとしてくると発動します。

       ※12/10修正

 

かなりややこしい条件ですが、うまくいけばオグリの固有が終盤直前で発動します。

 

f:id:analy2225:20211209171356p:plain

先ほど育成したオグリを10回練習で走らせてみて試してみました。

 

f:id:analy2225:20211209174311j:plain

1回目。

ライス固有が不発してスリーセブンをトリガーにオグリの固有が発動しました。

2回目もスリーセブンで発動し、3回目は回復スキルが2つ不発して固有も不発しました。

 

f:id:analy2225:20211209180948p:plain

4回目。

Drain for roseが早いタイミングで発動してしまい、中盤で少し前に出て回復する効果だけ出ました。

 

5回目は4回目と同じでした。

 

f:id:analy2225:20211209181207p:plain

6回目。(後ろのウマ娘が迫ってくるというより、オグリが前に迫っている気がするが…)

 

Drain for roseが終盤近くで出て固有が発動。固有は終盤開始直後に終わりました。

加速効果はあまりありませんでしたが、中盤で速度を上げたまま終盤に入れたので、オグリは一気に前に出ました。

 

f:id:analy2225:20211209181807p:plain

上のように一気に前に出ました。練習の相手はオグリより格上のゴルシ達がいますが、リードを生かして逃げ切れました。

 

7~10回目は固有のタイミングが悪かったり、回復スキル不発で固有が出なかったりしました。

 

 

以上のように10回試した結果、Drain for roseによってオグリの固有がうまく発動したのは1回でした。そこまで有効とは言えなさそうです。

スピード、パワー、賢さ、スキルを仕上げられるなら、素直にスリーセブンで発動した方がよさそうです。

 

ただ、固有を終盤直前で発動させるためのギャンブル要因の一つとして採用の価値はあると思いました。

今回のオグリのスキル構成だと、

円弧のマエストロ(コーナー回復)……必ず中間あたりで発動

食いしん坊(栄養補給)……中盤のどこかでランダム発動

Drain for rose ……中間~中盤最後のどこかで発動

 

となり、食いしん坊とDrain for roseでの運ゲーをすることになります。

 

円弧のマエストロ(コーナー回復)をレースプランナー(好位追走)に変えれば、

好位追走も中盤ランダム発動なので、

レースプランナー(好位追走)、食いしん坊(栄養補給)、Drain for roseの3つの内、どれかが終盤直前に発動すればオグリ固有が良いタイミングで発動します。

好位追走はアオハル爆発か、ナリタブライアンなどのサポートからもらう必要があります。

 

なので、安定よりギャンブル性をとるなら、

レースプランナー(好位追走)、食いしん坊(栄養補給)、Drain for roseを取り、スリーセブンでどれかが不発したときに備えるのがいいと思います。